さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年03月15日

フラノマルシェのマルシェバーガー

富良野に着いた時に帰るまでに必ず寄ろう!と思ったのが
FURANO MARCHE」フラノマルシェです。
富良野市中心市街地活性化施設の名称のようです。
ドコもドーナツ化現象で中心街が空洞化されて久しいですが、
富良野もいろいろ努力されているようです。

ちょうどお昼時だったので、立ち寄り食事しました。
チビが「マック食べたい!」と言うのをスルーして到着。
今回のお目当て2種類を食べます。




美味しさ伝わらなくてスマンface11

テイクアウトショップ フラディッシュ内の「ママ&マスターの店 キッチンふらの
こちらの「マルシェバーガー」300円をまずいただきます。
行ったときは中年の女性(ママなのかな?)一人しかスタッフがいません。
いっぺんに4人分をオーダー。ダイジョウブかな?
なんて無用な心配でした。
このご当地バーガー富良野産地養豚を使ったメンチカツバーガーです。
メンチカツがジュースィーでとっても美味でした。


そうしてもう一つのお目当てはコレ↓





富良野とみ川のなまら棒

富良野製麺所がやってるラーメン店とみ川。マルシェにも出店してこのなまら棒が有名に
なったようです。
ボクも以前TVで見て食べてみたいと思いました。
なまら棒は長い棒状のぎょうざです。
揚げたてを頂きました。熱っ!けどウマッ!熱っ!ウマっ!と繰り返しているうちに完食~
中の餡がウマイっす。
ごちそうさまですたぁ~icon28

食べて満腹になってファーマーズマーケット オガールを物色してると
肉巻きおにぎりを発見。とてもおいしそうだってけど今回は断念face11
次回は絶対食べるぞなんて思いながら木曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 21:12Comments(0)ごちそうさま

2012年03月12日

キッチンR’sのオムカレー

富良野に行くことに決めたとき、まず食で思いついたのが
ご当地グルメの「オムカレー」。
まぁオムライスもカレーも別に珍しくないし、単純にオムライスにカレーが
かかってるくらいの感覚(先入観)でした・・・。




富良野のご当地グルメのオムカレー

今回チョイスしたお店はキッチンR’s
富良野オムカレーが食せるお店は市内14店舗。
ホテルや民宿、お好み焼き店なんかでも提供しているようです。




キッチンR’s 外観

お店に訪れたのが午後1時30分近く・・・。
もうそりゃお腹はすいてます。
いろいろメニュー見て迷う。




ランチメニューの一部

店主に「おすすめは?」と尋ねたら焼きカレーがおすすめだそうです。(最後まで悩んだ)
聞いておきながら、誰も焼きカレーオーダーせず。face07
今回は1枚目の写真キーマオムカレーをオーダーしました。
お米は富良野産のほしのゆめ使用。
富良野チーズのホワイトも使用してます。(とっても濃厚で美味!)
もう卵がありきたりの表現ですがフワッフワッでトロットロッで美味しい。
カレーも独自のスパイスらしく、意外とピリッとスパイシーなんです(表現が乏しくてスイません!)

ただ、店主お一人でやられているので、時間が掛かるのと、まとまった人数のオーダーだと
まとめて料理が(おそらく全部出来てから)運ばれてくるので、せっかくの料理が冷めていたのが
残念・・・。お味は良しなので尚のこと。

けどホント美味しかった。ごちそうさまですたぁicon28
夜はお酒も飲めるので、夜に行ってみたいなぁ。  

Posted by ニャン太 at 21:47Comments(0)ごちそうさま

2012年03月01日

men-eiji のあっさり醤油。

寒い冬の夜はらーめんでしょ!って言う人がいます。
けどらーめん好きな人はあんまり関係ないですよね。
ウチでは前者で暖かい時期に食べたがらないんです。
特にカミさん・・・face07

そんなカミさんが絶賛のらーめん店を見つけた。




men-eiji HIRAGISHI BASE

2回目の訪問なんです。
ボクは、あっさり醤油(大盛)を。カミさんは魚介豚骨醤油を。愛娘は魚介豚骨塩を注文~icon53
カミさん曰く「食べたことないスープ、麺だね」。
カップ麺にもなった魚介豚骨醤油はかなりガツンとパンチ系icon09
あっさり醤油はネーミング通りすいすい食べれちゃう美味しさ。かと言ってスープは独特で
自己主張した味わいです。




店内もオシャレです

おいしくいただきました。ごちそうさまですたぁ~icon28
次回はつけめんにしようと思いながら木曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 22:53Comments(0)ごちそうさま

2012年02月04日

レストラン太郎のエビのチリソースがけ定食

小樽へ出かけました。
目的は前から行きたいと思っていた「小樽雪あかりの路」。
小樽の冬のイベントとして定着しています。
前から行きたいと思ってました。
今回実現するはずでしたが・・・。
悪天候と予想するより思いのほか観光客の数が多かったこともあり
なんと目の前まで来ていて断念face11

新南樽市場で買い物して、銭函にある「レストラン太郎」で食事して
帰ってきました・・・。




エビのチリソースがけ(定食)

以前から小樽に行くときずっと気になっていたお店。老舗ですネ。
ボク以外の家族は実食済み。
カミさん、愛娘はあんかけ焼きそば。チビはチャーハンをオーダーです。

エビのチリソースがけは定食でオーダーしました。
定食はライス、たまごスープ、ザーサイ、ミニ杏仁豆腐、中華サラダ付。
エビはプリップリのなかなか大きなサイズが9尾。ただあんまり熱くない・・・。
チリソースはベーシックな美味しさicon88
たまごスープは一転熱っ!好みです。
残念なのはザーサイ!ザーサイとは呼べないヨicon15
中華サラダはすぐ忘れちゃう味。ミニ杏仁豆腐は愛娘へスルーしました。

ごちそうさまですたぁicon28
中国人スタッフの方々は感じ良し。ただ店内が肌寒いicon10
特に足元がっ・・・。改善求む!

さていつもは晩酌する土曜の夜。
今夜はアルコール抜きです。少し寂しいななんて思いながら土曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 23:28Comments(0)ごちそうさま

2012年01月04日

中華料理パンダの激盛セット

お正月休みも最終日。
家族で買い物に出掛けました。御用始めで仕事らしき人も
ちらほら見える中、まだまだ正月気分の4日~。
買物終わりが1時半頃・・・。
今日は中華になりました。




中華料理パンダ ~札幌市豊平区月寒東~

昨年2度ほど訪れてるお気に入りの店の一つ。
大きなプレートにサラっと盛りに見えて結構ヤバな盛りの満腹系の中華店。
市内にもう一店舗あります。




メニューの一部のみ撮影

到着2時十分前。満席です。2~3分ほど待って案内されました。
お昼の営業は3時まで。知らなかったなぁ。




鉄板豚細切り辛味噌のあんかけ御飯+半ラーメン
お腹空いていて欲張り系メニューをオーダーface08
鉄板の上が大変なことになってます。そりゃグツグツ
もう熱々の状態でテーブルにやってきます。
熱いの大好きなボクでもちょっとすぐ手を出せないくらいな沸騰ぶりicon14




満腹系の本領発揮!

写真じゃ伝わりませんね。サラっと見えてなかなかな盛りです。しかもこのほかに・・・。




半ラーメンもいっしょ!

このらーめんは中華料理店のらーめんって感じのらーめんです。(言ってることわかるかな???)icon88

家族もそれぞれオーダーして満足のようでした。
ごちそうさまですたぁicon28
明日への活力ついたヨicon37
さて明日からボクも始動します。ガンバルぞ!なんて思いながら水曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 23:28Comments(0)ごちそうさま

2011年12月22日

すみれ札幌本店の味噌ラーメン。

寒い夜、やはり暖かいものが食べたくなりますよね。
珍しく家族から「らーめん食べたい!」コールが!
愛娘のリクエストでお店は「すみれ」に決定です。
すみれは小樽の運河にあったお店で食べて以来・・・・。
しかもチャン・グンソクがすみれ本店に来店して食べたらしく
韓流どっぷりカミさんもサイン色紙を見たいとか何とか・・・(;一_一)




すみれ看板メニューの味噌ラーメン(大盛)850円+100円

あぶらの蓋で湯気が見えない!もちろん食べたら熱っ熱っ!アチチ・・・
けど熱い食べ物ウエルカムなのでサイコーです!
カミさんのみ醤油ラーメンをオーダー。
子供たちはプラスチャーハンも!(もちろん1人前を半分こ!)
メンマが美味しい!昔のメンマのイメージで食べたらやっつけられます。KO~!!
ただチャーシューがショぼい・・・。
オプションでオーダーしなきゃだめかな?個人的には追加オプションはないなぁ。

けど生姜も入り体はポカポカ。人気店なのも頷けます。
ごちそうさまですたぁicon28
韓流オバさん化してるカミさんは会計時にどこの席に座っていたか
聞いていたのはナイショですヨ!!  

Posted by ニャン太 at 23:18Comments(0)ごちそうさま

2011年11月28日

丸亀製麺の釜揚げうどん。

昨日はカミさんと二人きりランチ・・・。
チビは野球、愛娘は試験前勉強。
用事も有ったので、すぐ食べられるものを!ということで
丸亀製麺でチャチャっと食事となりました。

この店を訪れるのは、ボクが4~5回目。カミさんは初。
店内はお昼時なので混雑して、活気がありました。




食べ過ぎじゃ~!

今回は釜揚げうどん、野菜かき揚げ、わさびいなりをいただきました。
カミさんは釜玉うどんとさつまいも天をいただきました。

カミさんは美味しいと言ってました。さつまいもが甘みが足りないようでしたが
気に入って今度は家族で来店しようと話しました。
ごちそうさまですたぁicon28

気がつけば11月もあと2日。早いなぁなんて思いながら月曜の夜が更けていく・・・。

  

Posted by ニャン太 at 22:52Comments(0)ごちそうさま

2011年11月02日

廻転すし とっぴ~

昨夜、近所で移転オープンしたばかりの廻転すし とっぴ~に行きました。
正直、ボク以外の家族は同じ店ばかり行きたがるんです。ボクは逆。
新店舗や行ったこと無い店、噂を聞きつけたりすると行きたい。
家族との外食は正直つまんないicon15
最近もガスト→回転すし→ガストみたいなローテ。
この日はチビのリクエストなので泣く泣く了承。寿司は暫らくいいなぁ・・・。




親子

こことっぴ~はサーモンが美味しい店。105円皿のサーモンでも十分美味しいです。
けど、最近歳のせいかあんまり量は食べられなくなったなぁ。
カミさんは相変わらずのサーモンのオンパレードicon43

新しい店舗は旧店舗より少しこじんまりした印象ですが、味も店員さんの接客も上々!
ごちそうさまですたぁ!icon28

さて!明日は祝日。午後は仕事。午前中はどうしようか考えながら水曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 21:33Comments(0)ごちそうさま

2011年10月17日

中華キッチン チャイナドールのあんかけ焼きそば。

先週の土曜の昼ころ、チビが遊びに行き、愛娘が学校でカミさんと二人きり。
ランチしようということで札幌豊平区平岸の中華キッチン チャイナドール
初めて行きました。
平岸街道の、地下鉄の乗り場の十字路角のお店で気になってました。




赤が基調の目立つ外観

実は電車通り沿いのザンギが有名な中華店に行ったのですが、空振りicon10電話してから今度行くわ・・・。
そして向かったのがチャイナドール。ふたりしてあんかけ焼きそばをオーダー。




手前がランチセット。奥が単品。

ランチセットはこの内容+ドリンク付き。なかなかボリューミーですface03




麺は細麺タイプ

あんかけ焼きそばの具はというと・・・
イカ、豚肉、ハム、キクラゲ、白菜、人参、青梗菜、etc・・・。
卵のスープも美味しかった。
単品のあんかけ焼きそばには上記の具のほかに海老も。
美味しかったです。ごちそうさまですたぁicon28

あんかけ焼きそばにハマる2011年下半期。どこか美味しいとこないかなぁ?  

Posted by ニャン太 at 21:39Comments(0)ごちそうさま

2011年10月09日

小樽・パーラー美園のパフェ

世の中3連休の中日みなさんいかがお過ごしですかぁ~?
ウチはチビが捻挫をしたため、野球も休み。天気が良かった札幌ですが
今日はほぼ一日自宅で過ごしました。

さて先日小樽へ行ったとき桂苑で食事→デザートで美園というパターンでした。




大正8年創業の老舗

稲穂2丁目都通にあります。チビがチョコレートパフェ、愛娘がバナナパフェ、そしてボクがプリンパフェを
オーダーしました。(カミさんは桂苑でお腹いっぱいに・・)




プリンパフェ。一日33個限定です。

プリンはそれほど甘くなく大人テイストでした。全体的に懐かし系の味。
美味しかった。ごちそうさまですたぁ!icon28
いつまでもこのお店が継続することを影ながら祈ります。

さて明日は連休最終日。どうしようか考えながら日曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 20:13Comments(0)ごちそうさま

2011年10月07日

小樽・桂苑のあんかけ焼きそば

約2カ月ぶりに小樽の老舗有名店「桂苑」のあんかけ焼きそばを
食べてきましたface03




小樽の老舗人気店の桂苑

日曜日の夕方5時ころに入店も7割方席が埋まってます。
中には比較的?若い女性が1人で食事されてます。
あんかけ焼きそばも有名ですが、ラーメンも人気。




小樽のソウルフードだっ!

カミさん、愛娘共に桂苑のあんかけ焼きそばにハマってます。鉄板のウマさ。
餡がすごく美味しい~!




餃子もウマし!

いやぁ!美味しかったです。ごちそうさまですたぁ~icon28


また食べに行きたいなぁ。この3連休で行きたいけどチビが捻挫・・・。
どうしようかなぁと考えながら金曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 22:00Comments(0)ごちそうさま

2011年10月03日

けやき美園店で味噌ラーメン

先日、家族でらーめんを食べに行きましたicon17
家族は、みんなそんなにらーめん好きがいない。だから人気店も話題の店にも疎いんです。
自分もネットで情報を仕入れるものの、ランチで一人でらーめん店に入ることもありません。
だから家族でらーめんも年1~2回。




初訪問のけやき美園店

以前から気になってたお店です。時間が夜8時を過ぎていた。ここから程近い人気店に行くも
閉店してました。その人気店の近くのすこし外観がオシャレならーめん店も駐車場が満車icon17
じゃどうしようか?と訪れたのがここなのです。

まるっきりここの店の知識なく入店。まず入り口に「味噌ラーメン専門店」との文字がっ!
味噌らーめんを食べない愛娘。けど入口まで来てしまったので愛娘も了承icon10

しかしメニューを見ると、3味がしっかりありましたface08
ボクが味噌ラーメン、カミさんが醤油ラーメン
愛娘が塩ラーメン、チビが辛味噌ラーメンをオーダーしました。




味噌ラーメン

あっさり系でアブラの蓋で最後のほうまでアツアツで食べられます(ポイント高し!)
具はひき肉、(チャーシューは無いヨ)もやし、人参(ごく少量)、玉ねぎ、白髪ねぎ、
細切りメンマ、細切りキクラゲ。
あっさりと書きましたが、ボク個人の舌ですので感じ方は違うかも・・・。
ただ他のお客のオーダーを聞くと大盛りコールしてました(2名ほど♂)
今回チビが大盛りコールしましたが、愛娘もボクも大盛りコールすれば良かったなぁと思いました。
美味しかったですicon28ごちそうさまですたぁ~!
それにしてもチャーシューラーメンが1100円!手が出ないYO~!  

Posted by ニャン太 at 21:24Comments(0)ごちそうさま

2011年08月30日

食堂味の望海

 今日、仕事の打ち合わせで石狩・厚田方面へ。
 天気は薄曇り。台風接近の兆候か?風が強い。
 お昼にしばらくぶりに「食堂 味の望海」さんでランチ。
 今回はシャチョーが同行・・・face07
 初めてここに来たのもシャチョーと一緒でした。
 



 なまらデカいっしょ!

 いただいたのは「ホッケ定食」
 もの凄い肉厚なホッケ1尾にどんぶりライス、味噌汁、漬物、小鉢(この日は切干大根)で
 800円也~。
 なかなかランチに800円はかけられないけど、ここのホッケ定食は価値アリです。
 



 風強くて暖簾が写らない~!
 
 いやぁ~とても美味でした。ごちそうさまですたぁ~icon28

 忙しい月末も美味しいホッケ食べて乗り切れそうだ!と思いながら火曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 21:47Comments(0)ごちそうさま

2011年08月13日

ごまそば鶴㐂のもりそば

 今日の夕方まで仕事でした。
 もうすっかり街中お盆ムードでした。
 ランチで入ったごまそば鶴㐂さんも昼時ほとんどリーマンらしき
 姿はナシ・・・。
 



 そばってホントウマいなぁ!

 天丼セットを食べたかったんだけど、休日設定でメニューになかったface11
 このセットももちろん美味でしたヨ。ごちそうさまですたぁicon28
 明日は一人の休日。どうしようかと考えながら土曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 21:41Comments(0)ごちそうさま

2011年08月07日

焼肉平和園のジンギスカン定食

 札幌も連日の高気温。みなさんバテてませんかぁ?
 今年も海には行けそうにもありません。
 先日、チョイバテ気味だったので、ランチで札幌市内にある
 「焼肉平和園」さんでランチしました。
 



 平和園は十勝管内で6店舗、札幌市内3店舗展開中とのこと。

 以前十勝にある店舗で今から10年以上前に1度食べたことあり。
 美味しい印象がありました。
 ここは気になってましたが、どうも1人では入りにくくて・・・。
 今回は上司と外回りだったので上司と入りました。
 



 ジンギスカン定食
 
 ラム肉はそれほどボリュームはありません。けど平日のお昼を考えると
 意外と適量かもしれません。オヤジにはネ・・・。
 若い人には足りないな。けど値段もお手頃。コーヒーかウーロン茶まで
 ついてきます。
 



 ラム肉です。

 お昼時8割方入ってました。やはりスタミナつけにゃ暑い夏は乗り切れませんicon37
 



 あぁビール飲みてぇ~衝動にかられまくりでした。icon49ごちそうさまですたぁicon28
   

Posted by ニャン太 at 21:47Comments(0)ごちそうさま

2011年07月28日

小樽・館のチョコレートパフェ

 先日、小樽へ出かけました。
 久々に小樽の街を歩いた。もうかれこれ小樽を出て28年・・・。
 変わったモノ、変わらないモノ・・・。
 変わらないモノを見つけてはホッとし、変わったモノを見つけては
 驚いたり、悲しかったり・・・。まぁ勝手な思いですけどネ。

 



 変わらないモノのひとつが洋菓子の館。
 子供のころから館に対する思いは特別です。
 数年ぶりに喫茶に入り、子供のころから大好きな
 チョコレートパフェを注文。変わらずのおいしさ。ごちそうさまですたぁicon28
 喫茶の薄暗く、ステンドグラス風でキレイな壁が良い感じです。
 いつまでもこのスタイルを維持してほしいなと思いながら木曜の夜は更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 22:16Comments(0)ごちそうさま

2011年07月27日

小樽桂苑のあんかけ焼きそば

 先日、小樽に出かけた時お昼時になったので食事をしてから
 札幌へ帰ろうということになりました。
 愛娘があんかけ焼きそばが食べたい!というので
 今回は桂苑さんをセレクトしましたicon54
 



 ここは、ウチの母親が大好きな店です。
 今小樽は、あんかけ焼きそばをご当地グルメとしてプッシュしてますね。
 今から約30年前には焼きそばといえばこのあんかけ焼きそばという印象がありました。
 昔は一時札幌にも出店されていた中華園さんが近所にあり
 出前で食べてました。大好きでした。練りからしが大人な味だったりして・・・。
 



 メニュー1
 



 メニュー2

 11時30分ころに入店。席はほぼ満席。
 あんかけ焼きそばを食べている人もいれば、五目めんを食べてる人もいます。
 カミさん、愛娘はあんかけ焼きそばを。ボクは揚げそば(かた焼きそば)を注文。
 



 揚げそば(かた焼きそば)

 何故かメニューでそそられて揚げそばを注文しました。
 麺がパリパリに揚げてあり、その上にトロトロっの餡がたっぷりと!
 しかしやはりあんかけ焼きそばを注文すべきでしたface07
 向かいに座るおじさんが美味しそうに餃子を食べているのでつられて焼餃子を注文。
 



 焼餃子
 やはりここにもからしがっ!それにしても在り来たりの表現ですが
 とてもモッチモチで美味しい!中の具もGOOD~ナッチャッテ!
 休日のお昼。ムショーにビールが飲みたかったなぁicon49
 とても美味しくいただきました。ごちそうさまですたぁicon28
 あぁまた小樽に行きたいと思いながら水曜の夜が更けていく・・・。  

Posted by ニャン太 at 22:44Comments(0)ごちそうさま

2011年07月07日

こく一番 みどりやのカツカレー

 今日も蒸し暑かった札幌icon01
 仕事で特に午後から元気よく行きたかったので、前から気になっていた
 札幌市中央区にある「こく一番 みどりや」さんで一人ランチしました。
 お肉屋さんのとなりにあり、「カツカレー」ののぼりがずっと気になりましたが
 暖簾をくぐることはありませんでした。
 しかしネットでココの記事を見て、入ることにしました。
 



 ご主人と女性(お母さんかな?)の2人で手際よくこなしています。
 注文はモチロン「カツカレー」です。750円。しかもミニラーメン付きface08
 こりゃ凄い量です。午後から仕事ダイジョーブ?と不安がよぎります・・icon10
 カツも大満足の量。カレーは正直フツーな感じですが、リーマンには
 チカラ強い味方でしょうネ!
 店主さん御見送りのときしっかり顔を見て「ありがとうございます!」と言ってくれました。
 とても感じの良いお店でした。ごちそうさまですたぁ!icon28  

Posted by ニャン太 at 21:44Comments(0)ごちそうさま

2011年06月29日

ビールの季節到来!

 あ、暑ちぃ~!札幌でも今季初の
 真夏日30度超え!
 そんな日はクイっとビール飲みたいですネ。
 先日、衝動買いしたベルギー産の「ユーロホップ」を
 いただきました。
 



 このビール安売りで95円で購入。美味しくなかったら困るので2本だけ購入。
 美味かったです!
 とても飲みやすい。というかなんでも「カモーン」な
 くらい喉がカラカラでした!
 ごちそうさまですたぁicon49  

Posted by ニャン太 at 22:18Comments(0)ごちそうさま

2011年06月27日

クッチーナでランチ。

 26日の日曜日に妻、娘と3人でランチしました。
 訪れたのは、「イタリア料理 クッチーナ南平岸店」。
 今回初訪問。ずっと気になっていたものの、何となく入れなかったお店のひとつ。
 



 今回食べたのは、ナスとモッツァレラチーズのミートソースボローニャ風(太麺)
 チョイス理由は、思いっきり太麺に惹かれたからです。
 名古屋のきしめんヨロシク気分は太麺!
 太麺だけあってなかなかボリューミーですface08
 モッツァレラチーズが麺に絡むこと!絡むこと!
 



 家族でオーダー「4種チーズのとろ~りピッツァ
 濃厚チーズだが、案外飽きずに食べられます。
 しかしパスタ食べるなら1~2切れが限界(個人の感想です。あくまで)
 たいへん美味しかったです。ごちそうさまですたぁicon28
 そして何より良かったのは接客!明るくて、よく目配りしていてました。
 それが一番のサービスですヨface03  

Posted by ニャン太 at 21:51Comments(0)ごちそうさま